海外中断証明書を使った自動車保険の申し込み

自動車をお持ちの方は任意保険に加入していると思いますが、自動車を手放すことになり任意保険を解約する際は、必ず保険の「中断証明書」を保険会社より入手しましょう。

 

これを持っていると次回任意保険に加入する際に、以前の保険等級を引き継ぐことができるので保険料を節約できます。

 

10年間有効で再加入時は別の保険会社でも使えるようです。

 

再加入時に必要な書類は以下の通りでした。

・申込書 (保険会社から送られてくる)

・車検証のコピー

・中断証明書

・パスポートの写真欄のコピー

・パスポートの出入国スタンプのコピー

 

※海外中断証明書は海外駐在などでしばらくの間日本に継続して居住しない人が対象で、以前の保険を中断してから6か月以内に日本を離れ、帰国後1年以内に中断証明書を利用して保険に加入すること、が条件のようです。

※その期間を証明するために、日本の出入国スタンプのコピーを提出する必要があるとのこと。

※最近は無人キオスクでの出入国が可能な空港も増え、スタンプは任意で申し出ないと押してもらえなくなりましたので、中断証明書を将来利用予定の方は要注意ですね。

 

www.mitsui-direct.co.jp

 

 

さて昨年10月に帰国後、単身赴任状態で車の必要性をあまり感じていなかったのでずっと先送りにしていましたが、そろそろ家族が引っ越してくる運びとなり、今月慌てて車を購入しました。

 

任意保険に加入するにあたり、中断証明書を使って加入するにはどうすればよいか、何社かウェブサイトを見てみましたが、

・国内中断証明の場合はオンラインでも申し込み可

・海外中断証明の場合は電話でのみ受付

とどの会社も記載されており、自分は海外中断証明書なので、面倒くさいなあと思いながら電話。

 

・・

・・・

 

結局1時間オーバー電話で話すことに。

中断証明関係の確認は始めの10~15分ぐらいで、残りは普通に保険の各項目の金額やオプション、特約の話を、口頭で説明を聞いて選んでいく作業・・・非常に疲れました。

 

 

これ、始めの方の 確認が済んだところでオンラインに移行した方がお互い楽なんじゃないでしょうか・・・

 

オンラインで画面を見ながらの方が、上限額の変更や特約の変更で保険料がいくら変動するのか、逐一見ながら検討できるので便利ですし。

口頭だとその特約つけたら保険料いくらになるの?と一つ毎に聞くので非常に時間がかかりますし。

あと今手続きがどこまで進んでいて、あとどれぐらいで終わるのかが見えないのは辛いですね。

 

本人確認とか法律とかいろいろ制約もあるんでしょうけど、今の時代にこれはないわあ・・・と思いました。