自動パンケーキマシン!?

f:id:gd-river:20200210214115j:plain

自動パンケーキマシン!

 アメリカで朝食付きホテルによく泊まりますが、これってホリデーイン・エクスプレスだけ??今のところ他では見たこと無い。

 

f:id:gd-river:20200210214138j:plain

中が見えるタイプ

f:id:gd-river:20200210214109j:plain

中が見えないタイプ 旧型?

 

ボタンを押すと・・・

f:id:gd-river:20200210214134j:plain

ボタンを押すと・・・

 

1枚分の生地がベルトコンベア上に落ちてきて、右に向かって流れていきます。

しばらくするともう1枚分落ちてきます。ワンプッシュで2枚焼き。

左奥に見えるのは近接センサか何かでしょうか??

f:id:gd-river:20200210214120j:plain

ベルトコンベア

ベルトコンベアは上下にあり、右に進むにつれて徐々に狭くなります。

どうやらその狭くなったところに加熱部分があって生地が焼けるようです。

 

完成すると右からペロンと排出されます。

f:id:gd-river:20200210214125j:plain

完成!

パンケーキ自体は個人的にはもう少し焼きが入ってもう一回り大きいといいのですが、このギミックが楽しくて、ホリデーインに泊まると毎回一度は作っている気がします。

出張だと朝そんなに余裕がなかったりするんですけど。笑

 

www.youtube.com

 

f:id:gd-river:20200210214129j:plain

朝食時間以外はカバーがかけられている。

 

調べてみるとこのマシン、2015年に登場しているようです。

web.archive.org

 

ホリデーイン・エクスプレスの公式YouTubeにもビデオがありました。

www.youtube.com

 

 他にもたくさんの動画・写真がネット検索すると出てきます。

やっぱりみんなこういうの好きなのね。

 

他のホテルチェーンでは自分で生地を入れて焼くワッフル焼き器なんかがありますが、あれは単にアラーム付きの焼き型・ホットプレートなので、放っておくと焦げてしまいます。

 また朝遅くに行くと先客が周りに生地をこぼして汚くなっていることも多いです。

 

それらを考慮すると、毎回同じ焼き加減で、周りが汚れることもなく、更には子供も大人も焼ける過程を見ながら楽しいひとときを過ごせる、このマシンはいいことずくめですね。